本日も琵琶湖は南湖の、ビワコマリン南店拠点のカネカ沖〜KKR沖あたりを堪能してきました。
と書くのも、9月末から数えて4回目 9月23日、10月8日、10月23日と、常連となってきました。
すでにレンタルボートのおじさんとは顔見知りです

本日は、只今漫画喫茶です。明日はゴムボート釣りの予定のため、漫画喫茶で仮眠です。
そして、日記のタイトル通り、60アップが釣れました。
61cm、3600g
でした。ビワコマリンのホームページに写真が載っています(11月27日コン太郎)

口は自分の手がスッポリ入ります。これを見ると20cmのルアーでも確かにブラックバスは釣れそうです


毎度、計測はレンタルボートの上のつなぎ目で! あの横幅分バスが寝そべっています。

で、これがレンタルボート屋さんに載っている写真です。この写真をコピって、ブログ上だけ目隠し・・・意味ね〜


使用ルアーは、ジャッカルのスーパーイラプション3/4oz アユカラー
チューニングというか、一度ブレードが滑落?したので、デプスの目玉付ブレードに交換。
場所は、カネカ沖の大きなエリの先端から東に0.5〜1.5km程横に移動した所から、風に流されながら、南東に進んだところ。
いわゆる、チャンネルラインの中かな。ウィードのアウトエッジというか、ウィードはほとんど枯れて流されていて、どこがウィードエッジかわかりませんでした。
時折、底のウィードを引っ掛けながらスローロールしていたら、でっかいウィードに引っかかった感じで釣れました

あ〜うれしか。初60アップ!!
なお、他の釣果は、二人合わせて30cm以下が5匹と、冬手前らしい釣果となりました。
明日の沖島は数釣りできるかな〜

関連するキーワード:釣行記
暫くの間50upが小さく感じますよ^^
私も、もう3〜4年前に64センチを釣ってから60upは釣ってませんが、やはり特別な
サイズだと思います、
明日もがんばって下さい!
レンタルボートのおじさんも言っていましたが、50アップと60アップの大きさは違いますね〜。
もう本当にデカイビッグベイトが食べれるぐらい大きかったです^^
昨日のゴムボート釣りは、残念ながら30アップが釣れない結果となりましたが、コバス釣りは堪能できました!
数もサイズも楽しめるので琵琶湖は楽しいですね@@
やりましたねw 体高凄くないですか?ヒラスズキみたい。。
ファイト時間はどのくらいでしたか?やっぱり慎重になりましたか?
いいすね!
食べがいもあるってもんですw
実はファイトの時間は、結構あっけなかったかも知れません。クランク用のグラスロッドが弓なりに曲がって、ボートの下に潜られもしましたが、スピナベががっちり刺さっていたし、大は小を兼ねるということで
海用の60cmの磯タモ
を持ち込んでいました^^ バスが2回目水面に上がった時には、同船の友達に暴れる前にすくってもらい捕獲しました。
あのサイズをバス用のスピニングでかけたら、相当大変だと思いますね。弾き的には鯉のようなトルクふるな弾きでしたから@@
あのサイズなら、普通にスーパーに売っているブリの切り身みたいにさばけますね。ただ残念なことに、写真撮影後に逃走されました^^;
魚を弱らせて…などやってるとバレることありますもんね。
私はランディングが一番緊張します。バスは60UPなんて釣った事ないですが、重にシーバスでミノーが網に引っ掛かってばれているので^^;
写真の体高ですから相当トルクあったでしょうね、なによりおめでとうございますw