本日は有給休暇でのんびり越戸ダムに浮いてきました。久々ですね、ほぼ一年ぶりです。
去年は今ぐらいの季節の時に、ダム湖側の支流の上流にデカバスが群れていたので、それを狙って朝一行きましたが・・・もぬけの殻でした、というか少々減水気味のため以前より前に進めませんでした。コバスすら見えなかったので、違うパターンなのかな。
さて、そのコバスは要所要所のポイント、各合流地点の岩影、橋の下、各川筋の曲がり角の岩、青い橋の下のテトラ帯、上流域の岩場ほとんどにいました。
もう、水の中は秋の気配なのかな〜。水温も25℃ぐらいと丁度バス好み?だったし。
そのためか、ワームを使わなくても、自分の大好きなシャッドルアーで楽しくコバス釣りは堪能しました。
ただ、一つ残念な事が・・・・。オカッパリのために、折りたたみ機構を取り付けたタモを落としてしまいました。30cm台の小気味のいい引きをするバスが釣れたので、タモで掬おうかなと思ったら、ポチャン!と
その時は、あとでバイブレーションで引っ掛けて取ればいいやと、軽い気持ちで後回しにしたのですが、なんと水深3mをあなどっていました。見えないし、バイブレーションで救えないし、そのうえバイブレーションを根ガカリでロストするし・・・。
あのタモ、高いんだよな〜。今月金欠生活だし・・・。週末、棒持って救出に向かうかな、もう流されて場所変わっているよな〜。あ〜ショック


このサイズは、ほぼ入食いでした。さすがに暑くなった昼ぐらいからバタっと釣れなくなりましたが。

本日、2番目の大きさのバスです。DEEPX-200で、小魚が逃げていたので、遠投して仕留めました。一番大きなバスの写真(といっても35cmぐらいだったかな〜)は、タモの救出のために写真を取っていません・・・。
駄目もとで週末も、タモを探しながら浮こうかな

関連するキーワード:釣行記
あのタモは3代目かな〜。見えたら拾おうかな程度で、日曜日も越戸に行ってきましたが、代わりに持っていた海用の60cmのタモはでかかった〜^^
越戸を連荘で行きましたが、なかなか楽しめますね。クリアーな水質なため、たまに(極稀に)40cm以上のバスがチョイスしてくるのが見えるので、ワクワクします^^