下野正希琵琶湖バスフィッシングガイド南エリア編



1005044.jpg

 今から10年前以上の平成9年に発行した、琵琶湖のポイントマップです。よくある簡単な地図と説明だけの白黒のポイント本と違って、全ページに航空写真が載っていて、そこに沿って説明が載っています。
 10年以上前の写真のために、結構護岸整備や開発で見た目が変わった場所がありますが、各ポイントのブレイクや、おおまかな浚渫の場所、超一級ポイント、バスの行動パターン等々が分かりやすく載っています。

 自分はゴムボートを持っているけど、基本的にいつも同じ場所で同じ釣りをしていました。この本を読んで、新しく実践した場所で楽しい思いをしました。
 ゴムボート、アルミボート、またはレンタルボート、はたまたバスボートを買ったけど、いつも行く場所はカネカ沖か赤野井ワンドか下物浚渫、ディープホールとかしか知らないあなた! そんな人にお勧めですわーい(嬉しい顔)

 実際のプロガイド1回分以上の価値がこの本にはあると思います。

 なお本のお値段は、何故かこの南湖ガイド編は中古本の玉数が少ないためかプレミア価格となっています。(2010年5月現在)お早めにるんるん

 掲載されているポイント
・和邇川(わにがわ)河口(南浜・今宿浜)
・真野(真野沖テトラ、真野ヨシ林)
・琵琶湖大橋西詰め
・カヤ池(今堅田)
・堅田(造船所、堅田漁港沖、堅田港、浮御堂)
・名鉄沖(名鉄沖イエローブイ、導水管、天神川)
・名鉄ワンド(山の下ワンド)
・アクティバ前(雄琴マリーナ、取水塔)
・雄琴港(大正寺川)
・木の岡(湖西浄化センター前、おばけワンド)
・カネカ
・ヤマハマリーナ
・下坂本(井筒マリーナ)
・琵琶湖ロッジ
・自衛隊
・柳ヶ崎(紅バラ)
・競艇場
・浜大津港
・におの浜
・プリンスホテル前
・近江大橋(ヨコハマディープホール、膳所公園)
・矢橋人工島
・北山田
・草津川河口
・平湖(草津市吉田)
・志那
・下物沖(下物沖浚渫、下物沖漁礁)
・烏丸半島
・赤野井湾北(赤野井シャロー)
・木浜(木浜ブレイクライン)
・琵琶湖大橋東詰め
・ラフォーレ前
・野洲川河口
・菖蒲
・佐波江(日野川)
・牧
・長命寺
・西の湖
・水ヶ浜(水ヶ浜岩場)
・小豆ヶ浜(小豆ヶ浜三角岩)
・国民休暇村前
・堀切(堀切取水塔)
・軍艦島
・伊崎(伊崎不動)
・沖島南(沖島漁港)
・沖島北(沖島北の岩場)

 とゴムボートでは全部回りきれない量を紹介していますわーい(嬉しい顔) 
 それぞれのポイントで浚渫、ブレイライン、取水塔、河口、浮き漁礁、テトラ、防波堤、ブイ、沈みテトラ漁礁、真珠棚、エリ、ウィードライン、ハス畑、ヨシ林等のブラックバスとの関係を何気に説明してたりして、とても参考になります。
 
 また、意外なおかっぱりポイントとかも発見できます。ぜひ機会があれば購入してくださいね。


関連するキーワード:ゴムボート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。