琵琶湖カネカ周辺、オバケワンド(100504)

ゴールデンウィークの琵琶湖釣行二日目です。本日は朝4時からカネカ坂本工場横でゴムボートの出船準備。
 この場所は以前からネットや雑誌でおかっぱりポイントとして紹介されていましたが、駐車場がどこか分からなくてスルーしていたポイントです。
 前日の夜暇だったので下見がてら駐車スペースを確認しました。駐車場所は狭いですね〜、さらにボートのエントリーポイントが階段の先ですね。重装備のゴムボートだと一人では無理っぽいです。やれなくは無いですが、日曜日や祝日のように人通りが多いと、少し防犯面で不安になります。ゴムボート準備中に車に戻ったら、ゴムボートを乗っ取られたらと思うと・・・ぞっとしますふらふら

さて、朝明るくなる前に駐車場到着・・・ほぼ満車がく〜(落胆した顔) バックで進入して、奥のコブを乗り越えたスペースに無理やり駐車。連れと二人でせっせと準備して、でかいアヒル?の餌くれ催促を楽しんで出航!
 連れが準備中に投げた一投目に30cmほどのバスがヒットし、「さすが琵琶湖南湖ポテンシャル」と意気揚々と大海原へと行きたいところだが・・・実際は前日にバッテリーを半分使っており、2馬力エンジンも持ってきてないため、そろりそろりと流し釣り。

目指すポイントは、「下野正希琵琶湖バスフィッシングガイドPART1南エリア編」に紹介されている、木ノ岡にある湖西浄化センターの先にある浚渫船の港(もう使用してないと思うけど)のミオ筋付近です。
 もうゴールデンウィークのほぼ最終日ですから、シャローの見えバスはスレまくりです。なのでブレイクラインのバス狙いです。(と後付の説明わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

で、実際の釣果は、本に載っているAポイントとBポイントの間のラインのミオ筋を挟んだ反対側(オバケワンド側)で朝のバイトラッシュがありました。感じ的にはミオ筋までエレキで進んで、風によってカネカ側に流されるの繰り返しです。
 10時ぐらいまでに、40アップ3本、35アップ1本、30アップ一本とまずまずの釣果でした。

その頃になるとエレキのバッテリーが怪しくなってきたので、トイレ休憩がてら、ローソンでアンカー用のロープを購入。岸に落ちていたブロック塀で即席アンカーを作成し、手漕ぎでパワーアップ?したエレキで再度チャレンジ。今度はミオ筋ラインでアンカーを下ろしての釣りでしたが・・・・無反応。赤ブイが3つ並んでいる取水塔付近も探ったけど無反応。カネカ裏の石積み護岸の角にオカッパリの人がいないので、そこも探ったけど無反応。風も強くなってきたので、ヨシ林を探ったけど無反応。シャローの見えバスはマジ釣れませんがく〜(落胆した顔) 今回もエントリーポイントの側に超デカイ見えバスがいましたが、ガン無視です。

本日の釣果

ミオ筋ライン上(港方向に向かって投げて)でダンクのタダ巻き。今回はこのダンクが丁度ウィードの頭にひっかる感じで、いい働きをしてくれました。

ミオ筋ラインから流されて、カネカ側からミオ筋へ戻る際に、ダンクのトローリングしたら釣れた一匹。

ウルトラスレッジだとウィード団子になるので、スーパースレッジに替えたら釣れた一匹。やはりウィードに軽く引っかかるぐらいがベストなのかな〜。

昼過ぎには、寝不足のため人間さんの活性が落ちてきたため、納竿。いつもは一時間半で帰れる道を、3時間以上かけて帰宅。ま〜思ったよりは高速は渋滞してなかったです。

今回の釣行でお世話になったのが、「下野正希琵琶湖バスフィッシングガイドPART1南エリア編」という中古本です。パチンコで少しだけ儲かった時に、アマゾンで衝動買いしたのですが、4千円以上というプレミア価格が付くのが納得できる一冊でした。おかげさまで楽しいバスボート(ゴムボート)ライフが楽しめました。
 琵琶湖でレンタルボートを借りる人や、アルミボートやゴムボート買った人で琵琶湖のポイントがよく分からない人にとってもお勧めできます。もう10年前の情報ですが、基本的な事が分かりやすく書いてあって参考になりますよ。