TD ZILLION 100PL LOWSPEED

 

ZILLION100PL


 セールで安かったので衝動買いした(一応前から欲しかったですが)、ダイワのジリオンです。3タイプあるジリオンの中でギア比の一番低い100PLです。ギアー比は4.9:1です。
 自分がそれまでに所持していたベイトリールはメタマグ7で、こちらはハイギアタイプでギア比は7:1なのかな。

 先日、初めて使用しましたが、ルアーの動きがまったく変わります。今までメタマグ7で投げていた、ディープクランクはゆっくり巻いても、グワングワン力強く水押ししていたのですが、このロースピードギヤータイプのジリオンだと、

 動きが、ぬめぬめして、なめらかです。

 そして、全然ディープクランクを投げても疲れません。

 こんなにも差が出るもんだな〜と実感しました。ベイトロッドは一本しか持ってないため、ルアーローテンションで釣れなかったら、リールもローテンションするといい結果が出そうです。
 
 なんせ、バリソンミノー(サスペンドミノー)投げたら、全然進まず、ネチネチ誘えましたからね〜。

 あと、はじめてのダイワのベイトリールでしたが、自分的には申し分無い性能です。回転も滑らか、飛距離もバッチリです。ブレーキのシステムが違うためか、気持ち的に糸の出が滑らかですね。
 スコーピオンマグ、メタマグとシマノのベイトリールを長年使用してきましたが、このダイワのTDジリオンは違和感無いどころか、全然使っていて気持ちいいです。

 なお、4gのジグヘッド+4インチワームのジグヘッドリグを投げて見ましたが、この重さだとさすがに投げづらかったです。普通に投げると鋭角に水面へ・・・、ブレーキを一気に0にしたらスーパーバックラッシュしました。巻いたばかりの糸が役立たずにもうやだ〜(悲しい顔) 一応練習したら投げれるようになりましたが、ただの遠投はやはりスピニングリールが一番ですな。

 さ〜、この巻取り力の強いリールで、夢の60アップを釣るぞ〜グッド(上向き矢印)


関連するキーワード:タックルインプレ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。