手動膨張式ライフジャケット(ポーチ)



Lifesaver10

 現在所持している、ポパイのPBブランドの手動膨張式ライフジャケット(ポーチ?)(浮き輪?)です。
 本日、今年初めてゴムボートを膨らませて、空気漏れのチェックを行っています。ついでに新しい(改良だね)ドーリーの構想を実物を見ながら練っています。

 さて、ゴムボートは何回も膨らませていますが、幸いの事にこの膨張式の浮き輪(Lifesaver10)は膨らます事がありませんでした。
 このライフジャケット(とは言わないな・・・)買ってから数年は経っていまして、ボンベには2006年3月の刻印が押してありました。

 ボンベにも使用期限があると聞いたことがあるので、今回試しに膨らませてみました。

 そしたら・・・

 結構難儀しました。糸を引っ張ると、テコの原理でボンベに針が突き刺さる様な仕組みなのですが、すっげ〜力が要りました。腰に巻いてないため、片手で押さえながら、もう一方で引っ張るのですが、力みすぎて、すっぽ抜けたら三脚に載っているカメラが吹き飛ぶだろうな・・・と考えながら気合で膨らませました。

 いや〜一度試してみてよかったです。実際落水してから引っ張ってたら、パニックになってたよふらふら

 これが、穴が開いたボンベ

穴が開いたボンベ

 そして、力入りまくりの動画わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


 なお、後から息で膨らませる事ができる事を確認、ただ肺活量が結構要ります。また遭難救助ホイッスルは部屋で吹くと、自分の耳がキーンと鳴り程うるさいです演劇

 で、膨らませた感想ですが、

 以外に小さい浮き輪だね。 

 なんか、ものすごい不安を感じるので、少々高い買い物ですが、船検対応の膨張式ライフジャケットを購入しようかと思います。浮き輪に掴まっているぐらいなら、ゴムボートに掴まればいいしモバQ

 ライフジャケットを持っている方は、一度シーズン前に試しに膨らませてみるのも、いい経験になると思います。


この記事へのコメント
動画笑いましたw
エイッ!の連投w

確かに小さいですね〜 コレでは私は沈んでしまう可能性があります(笑

バス用のライフジャケット持ってますが、もう7,8年前のですから消費期限過ぎてますよね、本来なら。。川でそれつけて泳いだこともあるしw

しかし買うとなれば高いんですよね〜そこはケチるところではないとわかっていても厳しいですねw
本当にお金をかけるところはそのライフジャケットだったり防寒着だったり長靴だったり手袋だったりするのでしょうけど、地味なので敬遠しがちになりますね。。。
Posted by wwpower at 2010年04月24日 14:23
ちわ〜wwpowerさん^^

ほんと、小さいです^^; 開けるまでは、もっと大きな浮き輪が出来ると思っていました。

ワラよりはマシですが・・・、自分も沈みそうですw

ライフジャケット確かに高いですよね。先月ぐらいにダイワの2万円オーバーのが、在庫限りで1万2千円ぐらいでしたが・・・あ〜買っとけばよかった、まだ残っているかな〜。
Posted by コン太郎 at 2010年04月24日 22:31
お邪魔します。

私もゴムボートなんですがライジャケはウェーディングに使うリバレイのRBBです、
ポケットやらプライヤーホルダーなんかが
付いてるので便利ですよ、自動膨張も持ってますが夏場にレンタルボートでたまに使うぐらいですね。
Posted by すてっぷ at 2010年04月29日 02:11
こんにちわ、すてっぷさん^^

浮力材タイプのライフジャケットですか〜。確かに場所が狭いゴムボートでは、便利がいいアイテムですよね。

う〜ん、一度浮力材タイプのライフジャケットを購入しようかな〜。イザという時に開かないという事もないし。

ただ、デザイン・機能性がいいのは、自動膨張式よりも高いのがネックですよね〜^^;
Posted by コン太郎 at 2010年04月29日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。