琵琶湖バスフィッシング実用ガイド



琵琶湖バスフィッシング実用ガイド

 つり人社発行の「琵琶湖バスフィッシング実用ガイド」の紹介です。
 内容は琵琶湖でのボートフィッシングのテクニックです。四季によるブラックバスの行動パターン、地形・ウィード・ストラクチャーの考慮、戦略、ポイントの選び方、そして各プロガイドの得意な実釣テクニックの紹介等が、図や写真でわかりやすく載っています。

 「ここに行けば釣れる」というようなポイントマップでは無くて、「こんな所を探せば釣れる」というような、自分みたいなボートビギナーにとってはバイブルになりえる本です。

 掲載されているプロガイドと内容は、

春編
河畑文哉 春を告げるビッグミノー
長谷川耕司 北湖のプリスポーン攻略
黒須和義 スピナーベイト&ブリトロリグ
庄司 潤 地形サイトとダウンショットリグ
関根健太 ジグヘッドリグ3つの技術
杉戸繁伸 スイミングラバージグの基本
奥村和正 ロクマルを追った1日のドキュメント

夏編
秦 拓馬 北湖のトップウォーターゲームで67cm!
大熊一徳 ポッパーのポッピング&ロングステイ
奥村哲史 ウイードフラットのテキサスリグ
河畑文哉 南湖の3mクランクベイト
杉戸繁伸 リアクションジグ&6月のギルパターン

秋編
木村建太 フロッグ系とパンチングのマット攻略
佐藤信治 スピナーベイト表層引きとスローロール
大熊一徳 バイブレーションの高速引き
長谷川耕司 北湖の秋にバスを追う
宮廣祥大 四季のジャークベイトテクニック

冬篇
大仲正樹 南湖のストラクチャーフィッシング
長谷川耕司 北湖のジョインテッドクロー
庄司 潤 冬も手堅く、シャッドシェイク!
国保 誠 低水温期の王道、ディープクランキング
市村直之 北湖・水深20mのメタルシューティング

Extra
栗田 学 I.G.F.A.世界タイ記録をキャッチ!
佐藤信治 ガイドフィッシング活用法


 です。みなさんプロガイドのため、各スポンサーの宣伝ルアーでの実釣が載っていますが、それはご愛嬌でわーい(嬉しい顔) 
 ルアー云々よりも、ウィードの上をこのように泳がせるとか、このよう地形がいいですとか、ルアーやジグの操作方法とか、現地でガイドを受けているような気分になる本です。

 小ネタも参考になるのが多く、クランクのトゥルーチューンの方法の記事を読んだ時は、とても感嘆しました。小さいシャッドのトゥルーチューンってラインアイをつまんで行うと難しかったのですが、この方法だとスマートに行えそうですわーい(嬉しい顔) 
 そのほか、ウィードの見分け方や、魚探の見方、サビキ仕掛けでベイトフィッシュを釣って参考にするなど、隅から隅まで読むと楽しい発見がいっぱいです。

 さ〜今年は、この本のおかげで、50アップが何匹も釣れるかな〜わーい(嬉しい顔)


関連するキーワード:ゴムボート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

