福江港周辺探索・・・(100220)

会社帰りにふらっと?海釣りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)
 場所は、ちょこちょこ東海地方のルアーニュースに紹介されている「福江港沖」です。新聞では沖ですが・・・。沖に大きなメバルやカサゴがいるなら、近くの常夜灯のある漁港にも来るだろうとの狙いですひらめき

この福江港の沖は、航空写真で見ると、確かにいい感じです。漁船らしきものがいっぱい写っているし。海でのゴムボートデビューの候補地の一つとなりました。ただ・・・海でエンジン使うとメンテ(塩抜き)が大変なので、しばらくは淡水オンリーです。

さて、実際の釣りですが、2時間程でギブアップしましたもうやだ〜(悲しい顔)
 風が強いと、メバル狙いのジグヘッドリグは厄介ですね。その強風に加えて、リールをメンテした際にラインを6ポンド(前回4ポンド)に変更したのが追い討ちをかけました。
 同じメーカー、銘柄のラインなのですが、4ポンドの時は一日前に交換しても、ラインがボワッと出る症状はほぼでないのに、今回は4,5日は経っているのに、ボワッとでたり、髭がちょろっとでたりと、散々でしたあせあせ(飛び散る汗)
 この手のライントラブルは昼間なら確認しながらやれるので、なんとかなるのですが、夜だと致命的なバックラッシュをやってしまうわけでふらふら それも風が強いので、知らない間にハンドルノブに絡まっていたりするし・・・。と散々でした。

と夜11時すぎぐらいには集中力が切れたので、伊良湖港で仮眠しようかな〜と思って車に戻ったのですが・・・妙にやる気がなくなったので、一旦近くのコンビ二に。着いた頃には眠気がMAXになったので仮眠したら夜3時。
 う〜ん、明るくなるまで釣りしようかなと思ったけど、それやると昼間爆寝する生活になってしまうので(と書いているけど昼寝するかもね)、さらっと家に帰ってしまいました。

今思うと、往復3時間かけて港にいったのに、実釣2時間足らず・・・。朝になるまで寝て、ポイント開拓してくればよかったかな〜と少々後悔バッド(下向き矢印) はじめての場所で夜釣りだったので、人間さんの活性があがらなかったな〜と反省。やっぱ昼間偵察しないと、夜釣りは難しいや。

というか、うちの会社、週休二日制にいつになったらなるのやら。土日祝日が休みな会社が羨ましいやわーい(嬉しい顔) 日曜休みだけの週だとあまりムチャな釣行ができないんよ〜。

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)

関連するキーワード:釣行記
『うちの会社、週休二日制にいつになったらなるのやら』

早くコン太郎が出世して、社長に進言して下さい(-。-)y-゜゜゜
Posted by おやじカウンセラー at 2010年02月21日 19:13
はじめまして!三河ナンバーの二代目と申します!
最近バスを再開してふらふらしていたらたどり着きました!
バスの味が気になるのでいつかご一緒したいですw
これからもちょくちょくお邪魔しますね!
Posted by 二代目 at 2010年02月22日 21:20
 おやじカウンセラーさん、お疲れ様です。

私は永遠に平社員でもいいですよ〜、なんて^^ とりあえず今週は土曜日休みの週なのでウキウキですね〜♪

社長への進言は機会があれば・・・^^;
Posted by こん太郎 at 2010年02月22日 22:28
 はじめまして二代目さん、こんばんわ。

バス釣りにお帰りなさいです^^ 同じ三河ナンバーなのでどこかで会えるかもね。

バスの味は機会があれば試してくださいね♪
 これからも、このブログ共々宜しくお願いします。
Posted by コン太郎 at 2010年02月22日 22:31
はじめまして。
岡崎に住む19歳男です。
恥ずかしながら、この年にしてバス釣りビギナーなんですが・・・
よく釣行日記見せてもらっています。
岡崎市民なので、とても参考になります。
もしよければ、バス釣り仲間になってもらえませんか?
Posted by ゆうき at 2010年03月15日 23:25
はじめまして、ゆうきさん。
当ホームページが参考になって幸いです。

岡崎市民どうし、これからも宜しくお願いします^^
Posted by コン太郎 at 2010年03月16日 17:44