知多半島・カサゴ(ま)釣り?(100213)



 知多半島の防波堤に夜釣りに行ってきました。ターゲットはメバル・アイナメ・カサゴの根魚と、もしかしたらの大物!?です。

 今回の潮は大潮、満潮は17:02、翌朝6:19。干潮は23:42です。夜の9時ぐらいから、朝の8時ぐらいまで徹夜で釣りしてきました。そのためか若干、風邪がぶり返しています・・・(先週雪の琵琶湖で釣りしたもんだからあせあせ(飛び散る汗)

知多半島カサゴ

 で結果は約15cmを頭に15〜20匹のカサゴのみ。一匹だけ試食用に絞めて持ち帰りましたが、残りは全てリリースです。今回でメバル・アイナメ・カサゴと根魚を一通り食べましたが、カサゴが一番魚っぽい味がありました。なんていうのか他の2つは揚げたためか超さっぱりな白身でした。2口で食べ終わりましたが、カサゴの煮付け美味いですねわーい(嬉しい顔)

 今回の場所、一応メバルのポイントのはずなのですが、餌釣りの先輩にもカサゴばかり。他の釣り人にはビックな25cm級のカサゴがきていましたがバケツの中はカサゴばかり・・・。
 一応表層を通しているのですが、アタリがないので、ドンドン沈めていくとカサゴばかり、うまいこと釣れないものです。

 それでも、海のワーム釣りをデビュー?してから、今回程の数釣りを堪能できたのは初めてで、楽しい一日でした。

 ただ海の釣りって、潮やマズメにとても影響されるのが難しいというか不便ですね。夜じゃないと釣れない、潮が動かないと釣れないとか、気軽に釣りに行けないです。今回も、日が昇る30分前ぐらいで小さいながらも入れ食い状態になりましたが、明るくなるとパタっとアタリすらなくなりました。なんともわかりやすいわーい(嬉しい顔)

 今回の爆釣リグ。メバル弾丸1g?にGulp!ALIVE BabySardines2インチのGlowカラーです。この酸っぱい匂い・・・強烈です。

Gulp!ALIVE BabySardines2インチのGlowカラー


ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 


 
この記事へのコメント
お〜〜カサゴ。美味しそう!
私もカサゴが一番好きです。あまり周りからは賛同されませんが(w
肉厚でプリッとしていて煮付け美味しいし、ちょっと大きめなら刺身もおいしいですよ〜。これは釣り人の特権^^
あ〜久しぶりに行こうかな。

Posted by wwpower at 2010年02月14日 18:26
 ぜひぜひ大物をゲットしてくださいな^^
 しかし、自分ももっと大きなカサゴ釣りたいな〜。20cmはないと食べるところが少ないです^^;
 う〜ん最近ブラックバス料理から離れているな@@!
Posted by コン太郎 at 2010年02月15日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。