衣浦西堤・武豊火力発電所(100131)

武豊火力発電所の裏側にある、通称「衣浦西堤」に海釣りに行ってきました。

衣浦西堤

武豊火力発電所前の信号機を南に抜けてすぐの、なんとか広場と書いてある駐車場に車をとめて、とことこと堤防まで歩きました。
 この通称「衣浦西堤」と呼ばれているところですが、「釣り好きのための釣り百科事典 GyonetWiki」さんでも紹介され、だいぶ知れ渡るようになりましたが、利便性が悪いため、当日も昼間は高校生?のグループしかいませんでした。
 何せ、駐車場から堤防のある海まで歩いて15分、灯台のある先端まで15分かかりますふらふら 冬でも汗ばむ(だいぶ着こんでいるからね)ぐらいの距離です。なお堤防までの道ですが、GyonetWikiさんの補足で、@が駐車場、白い壁の家が見えるAまで旧堤防(発電所は埋立地に立っているようです)を歩き、あとはGyonetWikiさんに載っている画像を参考にすれば、迷わず行けます。
 で、あまりにも歩くので、常連さんは普通に折りたたみ自転車で通っているみたいです。

この堤防、足場が低く、大潮の満潮時だと海面まで1mぐらいしかなく、そしてひたすら長いです。地図で見ても1kmはテクトロ(てくてく歩いて人力トローリング)ができます。とてもルアー釣りがしやすい場所でした。

今回の釣行時の潮は、大潮。満潮7:08 干潮00:34 満潮18:45。天候は微風、くもり、昼から小雨、3時過ぎから雨。

釣り場に着いたのが、7時前。なんと会社の先輩の第一投に25cmほどのビックなカサゴがやってきて、ボルテージアップグッド(上向き矢印)
 自分はバス用のルアーロッドにガルブのサンドワームのダウンショットリグを準備し、いざ堤防際釣り開始! 15分後ヒトデゲット。60分後、待望のアタリが・・・・、しかしアワセ切れふらふら どうも餌釣り用のしかけの枝針を簡単に作るビーズみたいな小道具、あれ信用できないな〜前回の琵琶湖でもアワセ切れしたし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その後、ジグヘッドリグ、3mは潜るシャッド、普通のルアー、何回も堤防を往復したけど全然反応なし。
 ルアーを諦めて、先輩の青イソメを拝借、すると一投目で超ミニカサゴゲット! やはり餌強し。でも続かず、うとうと昼寝しながら餌釣していると雨があせあせ(飛び散る汗)

寒くなってきたので、元気を出して再びガルブのサンドワームのスプリショットを準備し、テクトロ開始。すると

21cm(家で死後硬直した状態で計測)のアイナメをゲットぴかぴか(新しい)

晩御飯が手に入りました。今まで全然信用できなかったサンドワーム、あなたやる時はやるのね、もうこれからは青イソメに浮気しないよ(多分)。

と、釣果はこれで終了。雨が強くなってきたので退散。お日様ポカポカ天気だったら、夕方の満潮、ちょいナイター釣りもやりたかったけど、カッパないのでお帰りです。

アイナメ料理

アイナメ早速料理して食べました。白身魚といえば甘酢あんかけで食べてみたいなと思い(ブラックバス料理でも使えそうだな)、テンプラにして、あんかけで食べました。
 実は甘酢あんを作っている間に、先に揚げたアイナメを半分、塩振って食べてしまいました。

美味いですわーい(嬉しい顔)

ブラックバスも美味しく食べれるのですが、それ以上にアイナメさんは美味しかったです。鱗も簡単に取れるし、白身も綺麗だし、あまり綺麗とは言えない伊勢湾の内湾で釣れたのに、まったく臭みがないし、ブラックバス惨敗です正直なところわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

これは今度は夜釣り(アイナメ、メバルは夜行性だそうです)で、また捕りに行きたいところでするんるん

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)

関連するキーワード:釣行記
ええ〜っと、、

>また捕りに行きたいところです

釣りに、の間違いじゃないでしょうか(w

一応つっこみさせていただきます^^

とりあえず、アイナメおめでとうございます。
機会があったら小さなメタルジグも試してください。

アイナメ、カサゴだったら可能性高いですよ。
Posted by wwpower at 2010年02月01日 23:22
 ありゃ、捕まりにいったらいかんね〜、夜中の陸釣りには気をつけなければ^^

小さなメタルジグすか〜。カソゴ用の穴釣り仕掛けの棚に掛かっていた下駄みたいなやつもその一種ですよね、あれ実際に釣れるのですか〜半信半疑でした♪
 調べてみたら、人間が釣られちゃうような小魚そっくりのカサゴ用のメタルジグもあるんですね。バス釣りのシークレットにも使えそうなので、今度探してみます〜。
Posted by コン太郎 at 2010年02月02日 00:29
こんばんは〜。
メタルジグなんですけど、底物を狙う場合、
絶対なくなるのでワゴンセールの100円未満ので十分だと思います。
月下…など500円位するものはもったいなすぎるので。。
Posted by wwpower at 2010年02月02日 22:20
 ほ〜ワゴンセールで100円未満・・・見た事ないな〜、ある所にはあるんですね^^ 中古屋さんでも探してみようかな。

また最近、youtubeで「ダートスクイッド」なるワームが昼間でも釣れると紹介されているのを見て、洗脳されています。メタルジグみたいな動きだし^^
Posted by コン太郎 at 2010年02月04日 23:21