幡豆町宮崎海岸でメバル釣り(100124)

先日の琵琶湖でのバス釣りがボウズとなり、魚を拝みたくなったので、本日夕方から海釣りにリベンジしてきました。
 場所は幡豆町の宮崎海岸、蛭子神社の側の突堤から、その付近の漁港です。
 対象魚は、最近流行ってきたメバルのルアー釣り(メバリング)です。琵琶湖での休憩中、長浜のポパイでそのメバリングの本を購入し、一夜漬けで実践をしてきました。

使用ロッドはバス用の冴掛ミッジです。6.8ftのライトなロッドなのでメバリングにも流用します。
 リグはジグヘッドリグで、メバル弾丸1.5gにバークレイのガルプ!ソルトウォーターベビーサーディン2インチ のグローカラーの容器入りバージョン。

本日の潮は長潮。満潮10:53 干潮18:30 満潮 1:14です。夕マズメ時期が干潮時刻にかぶさる、ちと釣れなさそうなタイミングです。
 現場には3時過ぎに到着。明るいうちに海底の様子を探りつつ投げる投げる・・・・

全然生命感ないんですが。

なんていうか、釣れる気がしない。干潮のため浅いし、魚見えないしふらふら

それでも頑張って、辺りが暗くなるまでひたすら歩き続けて、真っ暗になったのでUターン。

宮崎海岸夕焼け

7時ぐらいに、漁港周辺を探ると、常夜灯で明るいエリアから、待望のメバルをゲット。実は海でのルアー釣りでワームで釣れたのはこれが初めてです。
 サイズは14cmとお子様サイズでしたが、記念?に食べてあげることにしました。
 その後駐車場に戻りながら探りますが、残念ながらこれ一匹のみ。時間はまだ夜8時にもなっていませんが、明日会社だし、ボウズじゃないし、帰ることにしました。
 潮止まりの時間帯で釣れたので、満潮時刻の0時ぐらいまで粘ると、まだ釣れそうな感じでしたが、次回の楽しみにとっておきます。

メバル

香草焼き

ブラックバス料理研究所から、メバル料理研究所が設立!
 14cmのメバルを気合で2枚おろしにしました。小さすぎて頭と尻尾とヒレとって、フライパンに乗せたら

チイサ!!

とりあえず、香草焼きの粉が残っていたので、それを振りかけてクッキングシートの上で焼いたのですが・・・身が反ってうまく焼けないので、さらに半分に切って、今度はバター焼きでコンガリ揚げましたわーい(嬉しい顔)

とりあえず美味しいけど、ご飯がなくなる前におかずが無くなりました。変な臭みもなく、美味しかったです。なんていうか量が少ないので、香草焼きとバターの味しかしませんでしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 でも、あれですね、やはりブラックバスと同じような食感です。もしかしたら30cmぐらいのメバルはもっと美味しいかもしれませんが、ブラックバスも結構いけるじゃんと再認識しましたぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)

関連するキーワード:釣行記
メバルのいい季節になってきましたね。
こちら(瀬戸内)はメバルやカサゴよく釣れます。
メバルは食べてもクセがなくおいしいのでいいですね。
私が料理するときはいつも煮付けですが。^^;

今度、程よく根があり潮通しのいい真っ暗の海に向かってやってみて下さい。
五感が研ぎ澄まされますよ。(もしやったことないなら)当たりがあったら電撃フッキングです。
釣れるサイズはかなりアップすると思いますよ。
Posted by wwpower at 2010年01月25日 23:06
 メバルそちらでも、よ〜釣れますか^^
こちらでもスポーツ紙や釣り新聞には景気がいいこと書いていますが、都市伝説となっています^^;
 ま〜独り者なので、一匹食べ応えのあるメバルが釣れれば満足なのですが。

初めての一匹が釣れて、自信がついたので、こんど遠征してこようかな♪  バスもそうだったのですが、一回釣れると、その後は簡単(ポイントがわかるだけ?)に釣れる様になるんですよね^^
 真っ暗な海での釣り・・・う〜ん冒険心がうずくね〜、でもニュースに写らないようにもしないとね!
Posted by コン太郎 at 2010年01月26日 19:06
そうそう、暗闇でやる場合は明るい時間のポイント確認は絶対ですね。
あと干満の差などの確認も。私は磯でやる場合はライフジャケットも絶対外しません。
膝まで波が来たら流されます。そのあたりは慎重すぎるほど慎重にしないといけないですね。
メバルはサイズを狙うと難しいけど数を狙うには癒される魚だとおもいますよ。
多分大漁近し。。^^
Posted by wwpower at 2010年01月26日 20:16
 は〜い、安全には気をつけていきます。
 磯行くにはライフジャケットいるな〜。ボートのはウエストに巻く膨張式だから。膨張式じゃないライフジャケットは、磯でこけた時に安全面(クッションになる)でもいいと本に書いてあったし^^

あ〜25cmぐらいの煮付け食べたいな♪
Posted by コン太郎 at 2010年01月27日 20:28