彦根港・野洲川釣行(091227)

27日の日曜日に琵琶湖は彦根港にブラックバス釣りに行ってきました。ま〜あいかわらずの彦根港です。何年も冬の琵琶湖に行っていますが、結局ここが一番釣れているからね〜。
 ルアーニュース(新聞)では、長浜で3桁とか、大津で爆釣とか載っていますが・・・いまだにそんな事ないですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 彦根港の水路は、風裏で天気がいいとポカポカ気持ちいいんですよね〜。トイレも駐車場も高速のインターも近いし、どうしても彦根ばっかりです、特に冬はいい気分(温泉)

で、肝心の釣果ですが、この日記を仕事納めの29日の夜に書いています・・・・超コバス釣りで終わりました。40cmとか釣れたら、琵琶湖帰りでも直ぐにブログにアップするのですがね〜るんるん
 彦根港の観光船乗り場側で色々粘りましたが、前回の海釣りの残り餌(青イソメ)で一匹釣れたのみ。
 水路側に移動したら、人、人、人だらけ。奥の水路の行き止り周辺は、1m間隔に人が立っていましたが、連れが言うには
 「コバスでもイージーではない」
 とのこと。自分は近くのコンビニでカップ麺を買って車で休憩していました。なにせ人が多すぎますねダッシュ(走り出すさま)

昼からは、野洲川に移動しました。河口の側の吉川港は冬のポイントだし、もしかしたら河口にやる気のあるバスがいるかな〜と思って車(セダン)

結果は撃沈です。吉川港の橋の下で、青イソメで粘りましたが、アタリすらありません。河口は、なんと浚渫作業をしていましたふらふら 激ニゴリ状態で、釣りにならないです。これは工事が終わるまで無理だな、逆に浚渫工事が終わったら、いいポイントになるかもるんるん

野洲川の河口も、結構美味しい思いをしてきているので、早く浚渫工事が終わるのを期待しています。

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)

関連するキーワード:釣行記
彦根港の水路奥、ほんと人いっぱいですよね。確かに陽が照っていたら気持ち良さそうですね。けど、冬場ですからやっぱり寒そう。^^;
あ、近くで焼き芋販売なんかすればいい儲けになるかも。。^^
あぁ、ダメダメ私もカラスだわ。
夕焼け見ながら物思いにふけります(w

それでは、よいお年をっ!
Posted by wwpower at 2009年12月29日 23:59
焼き芋販売か〜、気が付かなかった。
確かに人がいっぱい、みんな寒い中イージーでもないコバス釣りを頑張り、次々人が来ては、空いたスペースに入り、諦めた人が他に移動していく。

彦根の水路奥の公園駐車場で屋台だしたら儲かりますな〜♪

さて、超ドス黒いカラスさんのお家を掃除しなければ〜^^
Posted by コン太郎 at 2009年12月30日 08:36
こんにちは お久しぶりです
今年はこのブログで楽しまさせていただきました、ありがとう。
11月ころ越戸も良かったですよ!
また 見かけましたらお声かけさせていただきますね 2010年でかいの、期待します
。良いお年を!
Posted by ウィザード at 2009年12月31日 13:56
こんばんわ〜、ご無沙汰です^^
越戸には秋に一度浮かべたかったのですが、ふと気が付くと、もう冬ですな〜><

いつもご訪問ありがとうございます。来年もマイペースで更新していきます^^
宜しくお願いします。

でかいの釣りたいですね〜。目標は越戸で55cm! 琵琶湖で60cmアップ〜だ♪
Posted by コン太郎 at 2009年12月31日 18:46