衣浦海底トンネル周辺でハゼ釣り(091123)



 本日は、朝から会社の先輩方と一緒に海釣りに行ってきました。場所は碧南の海底トンネル周辺です。ハゼ、セイゴ、根魚、そして大物狙いですわーい(嬉しい顔)
 海釣りって、バス釣り以上に釣る前から何か大物がかかる気がするんですよね〜。もしかして、おなかペコペコの40cmのクロダイとか、ふらふらと流れ着いた90cmのスズキとか・・・るんるん

 で、そんな期待いっぱい膨らませた釣りの結果ですが、かわいいカソゴちゃんが二桁・・・もちろんすべてリリースあせあせ(飛び散る汗) ハゼっぽい魚?一匹です。

碧南海釣りカサゴ


 3インチの小魚ワーム(リアルシャッドシェイプ)ワスプ55も3,4時間は信じて投げましたが、かすりもしませんでした。なかなか青イソメに釣り勝てるワームとかプラグなんてないね〜。まっ今回見渡すかぎりハゼしか釣れてなかったので、ルアーで釣れる魚がいなかったということでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 今回の衣浦海底トンネル周辺は、最近釣り新聞で紹介されたらしく、とても繁盛していました。といっても、もう晩秋のためハゼは入れ食いではないですよ。それでもトンネルの北側の岸壁は人だらけでした。ルアーを沖に投げて巻くような釣りはできませんでした。
 で、投げ釣りしている人のそばで邪魔しない程度に、岸壁を天秤仕掛けのワームで攻めてみましたが・・・・まったくでしたね。バス釣り用のやたらリアルな小魚ワームのため、「それで釣れますかと?」尋ねられましたが、

 「これで、釣れたらうれしいな〜という気分で投げています。」

 と、ほとんど釣れたらラッキー状態な感じでした。

 なお、ハゼは大きいのがボチボチ釣れていましたよ。自分はルアーロッドしか持ってないので、投げ釣りしていないのでゲットしていませんが、北側の岸壁の人は一人20匹ぐらいはハゼ釣っていたのではと。
 また自分も青イソメを餌に、ミニカサゴは大量に釣って楽しめました。1号のラインで、噛み潰しのオモリと、マス針のみの仕掛けという、バス釣りでいうスプリショットリグですね。ブルーギルのアタリとそっくりですわーい(嬉しい顔)
 以外に小物釣り楽しいです。

 ビクビク

 グー・・・

 ビッシ(電撃フッキング)

 でも、釣れてくるのはディープクランクよりも小さな魚でするんるん
 
 今度、ひさびさに碧南火力釣り広場とかいってみようかな〜。一時通ったけど、なかなか(全然)ルアーで釣れなくて、最近ご無沙汰だからな〜。メッキとか、太刀魚とか釣ってみたいな目

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 



この記事へのコメント
相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。
何度投稿してもエラーがでてしまいます…。
もしよろしければ、メールをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by あきひろ@福岡 at 2009年11月24日 13:07
あきひろ@福岡さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。seesaaブログ自体が処理落ちしやすくて、夜10時以降とかコメントもですが、記事もアップするのに失敗すること多いです^^;
 今さら、ブログを鞍替えするのは大変なので・・・っとグチは置いといて^^

 あきひろさんのハンドルネームで、ブログが検索で見つかりましたので、先にリンク集に貼っておきました。こちらこそ相互リンクをお願いします。

 今後もよろしくお願いします。
Posted by コン太郎 at 2009年11月24日 19:20
こんばんは〜

衣浦へ行かれたのですね〜近所なので最近はロックフィッシュ狙いで行ってます。

今はパワーシラス・カサゴ職人のマメタンクを使ってます。

サイズはたまに20p位のカサゴが釣れましたが、チビタケノコ・カサゴばかりがほとんどです

碧南の釣り公園はルアー釣り良いんですか?

明日は琵琶湖へ、トップでは厳しくなりますが
ガンガン投げまくります。
Posted by baseer at 2009年11月24日 20:35
こんばんわ〜、baseerさん。

ふむふむ、パワーシラス・カサゴ職人のマメタンクですか。
実績ワームの情報ありがとうございます^^

自分、海でのルアー釣りは、通算でクルクルで35cm程のセイゴ2匹、ワスプ55で25cmほどが一匹のみですからね〜。
バスよりも難しいイメージが抜けないです。ショップの人は群れがこれば入れ食いだよ〜と教えてくれるのですが・・・^^;
なので碧南の釣り公園で、ルアー釣りが成立するかは??です。冬になるとメッキが釣れるとショップに掲げられていますがどうなんですかね〜。

明日の琵琶湖がんばってくださ〜い。自分も土曜日行こうと思っていたのですが、寒かったので引き篭もってしまいました^^;
Posted by コン太郎 at 2009年11月24日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。