琵琶湖・彦根港(091114)



 ひさびさに琵琶湖は彦根港に行ってきました。早朝から結構な雨でしたが、朝の8時頃には止みました。よかったよかった・・・と思いきや、風がびゅ〜びゅ〜でイマイチなコンディションでした。

 さて、一日中風も強かったので、当初の予定通り彦根港でタコ粘りしました。一応、第一投で、ファーストフィッシュもゲットしたので、粘れば40cm台も釣れるかなと思いましたが・・・玉砕しましたふらふら

彦根港 バス1

 ファーストフィッシュはメガバスX-300です。観光船乗り場の角地で、ゆっくりウィード上を引っ掛けながら巻いたら、ガツンと25cm程のバスをゲット。しかし後が続かず。
 場所移動の前に、2インチヤマセンコーでミニバスをゲット。2インチヤマセンコーならミニバスを釣りながら、30cm台が釣れるかなと思いましたが、強風でその考えは吹き飛びました・・・。

 3インチシャッドシェイプのJHに交換し、突堤を歩きながら、ミドスト風(ウィードに引っ掛けながら)に攻めましたがミニバス2匹・・・。とりあえず車内でコーヒータイム喫茶店

 10時30分から14時まで、気合でワイヤーベイトのみの釣りを強行! リアクションでデカバス狙い。観光船乗り場から、水路の一番奥まで投げ倒しましたが・・・かすりもせず。その上、バズベイトがキャスト切れで、後5cmぐらい飛べば反対側の護岸に着地したのに、無残にも水没。その後スピナベを取り付け、その4投目、橋の橋脚を狙うためサイドスローしたら・・・・柵に刺さり、アームが180度に曲がり?ましたもうやだ〜(悲しい顔)

 また、車内でコーヒータイム喫茶店
 夕方まで、スピニング一本でやりつくしてきました。
 4インチカットテールで1本
 スピンソニック(鉄板)で2本
 ダンクで1本

09111402.jpg

 ま〜渋いですね。ミニバスは仰山いますが、30cm台のブラックバスがどこにいるやら?? ま〜それでもトータルでハードルアーで4本ゲットできたので、少しだけ満足です。
 雨で水温低下、風邪びゅーびゅー、そして釣堀状態の人だらけ、やはりリアクションバイトですね。ハードルアーはウィードに引っ掛けなければ反応なかったです。

 なお、エビをえさにして、外来魚釣りしている人のバケツを何個か覗きましたが、ミニバスばかりです。えさもワームも、僕が見ていた範囲ではみなさんミニバスでした。まだ大きい個体は彦根港に入っていないかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 



この記事へのコメント
こんばんわ。

よくわからないけど、
長浜とか湖北のほうはどうなんでしょうか。。
北に行くほど人は減るような気がするんですけど。
か、、、そのまま船に乗って竹生島とか(笑
Posted by wwpower at 2009年11月14日 23:53
こんちわ〜

そういえば最近、長浜とか木之本周辺行ってないな〜。

藤ヶ崎とかで、数年前泳ぎながら、バス釣りもしたことありましたが、最近湖北はご無沙汰です。釣り的に美味しい思いを得られなかったからかな・・・。

長浜港は彦根港よりもアベレージが大きい感じがしますが、プレッシャーは同じぐらい強いですからね〜。

琵琶湖まで出かけているのに、琵琶湖周辺をウロウロするのはあまり好きではないのです^^ 湖岸道路結構混んでいるし、琵琶湖は長いからね〜。移動に1時間とか普通にかかるのが難儀です。

船に乗って竹生島か〜。やれるのかな〜♪
船のデッキからトローリングとかもいいかも^^
Posted by コン太郎 at 2009年11月15日 09:45
コン太郎さん!!琵琶湖行かれたんですね!!
一声掛けてくれれば〜水くさいですのぉ
でも一人でのんびりやりたいっすよね!
確かに、マザーレイクは広く移動はかなりの体力を消耗いたす。。。
南の大津はどうなんでしょうか。
そういえば大津のポパイは閉店していないでしょうか・・・。
Posted by 蛙 at 2009年11月17日 19:29
ちわ〜蛙さん^^

中途半端な出不精なんです自分^^;
姉川か野洲川の河口に行こうかなと思いましたが、めんどくさいので止めました。粘ったけど駄目でしたね〜。
ちょっと後悔していたり・・

大津どうなんですかね〜。
自分ほとんど大津の方にいかないです。駐車代かかるからね、あの辺り。
ポパイは閉店してないかな〜、アングラーズインは閉店したと聴いたけどどうなんすかね〜。
Posted by コン太郎 at 2009年11月17日 20:06
次回は是非、南湖に行かないとですね!!
また報告楽しみにしてま〜す☆
Posted by 蛙 at 2009年11月19日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。