矢作川のバス釣りポイント(091011)



 前日の頭痛の症状はおさまりましたが、今度は何故か腹が緩いふらふら おなか痛くないのに、ピーゴロゴロ雷
 どうも風邪かな〜、そういえば連休(金曜日有給)初日も意味不明の下り超特急が臨時発車していた・・・下品なネタですいませんあせあせ(飛び散る汗)

 こんな調子で、釣り仲間からの琵琶湖の誘いはお断りしていたので、家でのんびりしていようかと思いましたが、ギターの練習も午前中で飽きたので、結局矢作川に釣りに行ってきました。

 今回は普段行かないポイントを開拓しようと、いつもと違う道で上流に向かいました。
 新しく流れ込みポイントを3箇所開拓、そのうち大場所の流れ込みポイントで日暮れまで粘りましたが・・・・結局矢作川は、どの場所も激スレていますね〜という結論になりました。
 はっきり言って、そこらの野池のバスの方がスレてないと感じます。水が綺麗なためか見切られやすいのか、今回もお気に入りのワスプ50を一回目投げたら、ワラワラと10匹!ほどの20〜30cmのバスが付いてきましたが、それ以降何を投げてもそのような状態にならず、一匹も釣れませんでした。

 では、矢作川のポイント紹介です。ポイント公開に賛否両論の意見があると思いますが、結局ポイントを見つける人は見つけるし、一番の理由はもう激スレているからわーい(嬉しい顔) 何を投げてもイージーに釣れるポイントだったら紹介しません。自分で楽しむからねるんるん

1.水源橋下流、東海環状自動車道橋周辺

 常時、何組かバサーがいます。2,3回行きましたが見えバス見えず・・・。時期が合えば釣れる場所だと思います。

2.水源橋上流周辺、公園横、その対岸コンクリート岸、山室橋下

 以前は水上バイクのスロープが開放されていたため、近づきにくい場所でしたが、最近スロープが閉鎖されたため、とても静かでブラックバス釣りが楽しめます・・・が、この場所で釣れたことありません。
 公園側は駐車場もあり、常時アングラーがいます。反対側の岸のコンクリートの橋の跡?周辺もアングラーがいます。ここはとても生命反応がよく、いかにも釣れそうですが・・・釣れません。
 公園側の山室橋の真下も護岸があるため、投げれます。何度かルアー新聞で紹介されていますが・・・釣れません。

3.山室橋上流の流れ込み

 今年のルアー新聞で紹介された、超有名ポイントです。常時アングラーがいます。駐車場に車が2台止まっていたら・・・投げれるところ少ないです。自分の実績はコバス2匹。

4.久澄橋下流、加茂川合流地点

 本日初めて訪れた場所です。加茂川が浅いため見えバスが無数に確認できます。おそらく矢作川の中でもブラックバスの魚影が濃い方だと感じます。車の駐車場から結構歩きます。先行者がいたら・・・あきらめて帰ったほうがいいと思います。場所が狭いし、他の人が来たら余計にスレて釣れなくなるでしょう。

5.平成記念橋上流、岩場地帯

 鯉釣り用のブロック塀がくっ付いている大岩周辺から上流の岩場地帯の流れの淀みや、水草、護岸沿いの草の影等に隠れています。
 特に鯉釣りの人が陣取る大岩周辺にブラックバスが群れています。
 が・・・ダム湖上流の見えバス以上に激スレています。
 この周辺の淀みにはニゴイも多く、バスよりもニゴイのほうがいいサイズが釣れていますあせあせ(飛び散る汗) コバスの実績そこそこ。

6.平戸橋周辺

 常時アングラーがいます。とても釣れそうなのに、何故かいまだに一匹もつれません。橋の下、その下流の合流地点までポイントは沢山あります。雨が降った後だと・・・落水すると死ねます、かなり流れがありますので気をつけましょう。

7.越戸ダム下流

 言わずと知れた、矢作川S級有名ポイントです。平日の朝でもアングラーがいます。夏に会社行く前に行ったことがありますが、4時前にもう2組いました・・・そりゃ〜激スレるわたらーっ(汗)
 ウルトラ激スレ、ハイプレッシャーですが、ブラックバスは冬以外なら確実にいます。そして粘れば一匹は釣れます、多分がく〜(落胆した顔)
 コバスの実績そこそこ。

 と、自分の知っている主なポイントはこんな感じです。この記事を見て、釣りをして、ブラックバスが釣れたら、どしどしコメントお願いしますわーい(嬉しい顔)

 自分の矢作川の感想ですが、コバスでさえも難しいです。なのでベイトで大物を狙ったほうが面白いかもしれません。ルアー新聞や他の人のブログを見ると結構大物が釣れていますから。コバスサイズなら周辺の野池のほうが、はるかに簡単だと思います。それほどスレていますよ〜モバQ
 
 ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 
 


関連するキーワード:矢作川 ポイント紹介 釣行記
この記事へのコメント
通勤途中にフローターを発見すると、会社行きたくなくなります。
しかし、矢作川がそんなに難しいとは知りませんでした。
Posted by at 2009年10月15日 21:41
こんばんわ〜、名無しのゴンベ^^?さん。

そうですよね〜。通勤中に浮いている人見ると、とてもうらやましいですよね♪

矢作川釣れる人は釣れると思うのですが・・・結構景気のいい話がルアーニュースとかにも載るので・・・ただ見えバスのスレ具合は異常です^^;
Posted by コン太郎 at 2009年10月15日 22:18
いかにも越戸の辺りはいそうな雰囲気があるのに難しいとは・・・。脇見をしすぎて危ない思いを何度もしました。カヌーのこぐ棒で端っこにバスが寄れば簡単に釣れると思っていました。
Posted by 蛙 at 2009年10月15日 22:50
蛙さん、こんばんわ。
カヌーということはダム湖側ですよね。

何回か浮きましたが、どうもバスの付き場がわかりませんでした^^;
以外に岸べったりに寄っているバスは少ないかなと思います。
なにせ休日には何艇も浮きますからね〜。フローター、ゴムボート、フロート、アルミまで。
オカッパリと違って、釣れる時はつれますが^^

あそこの喫茶店のそばの合流地点の橋の下には、コバス多いですね〜。橋の上から糸を垂らしている人、何人かみましたよ。
Posted by コン太郎 at 2009年10月16日 06:50
喫茶店とは、あの昭和時代をかもしだしている喫茶店の事でしょうか・・・。
カヌーの棒の名前を思い出しました。
オールです。
Posted by 蛙 at 2009年10月16日 18:10
一応、食菜茶房 三水湖かな名前。
あの川の合流地点(Yの字の股の部分じゃなくて、東側の岸です)は、鯉釣りの人か先客がいなければ、一人分のおかっぱりポイントがあります。道から降りる場所は不明、そこでおかっぱりしたことが無いため^^ 多分草が倒れている箇所があるかな〜。
Posted by コン太郎 at 2009年10月16日 22:58
明日は雨模様で釣り日和ではなさそうですね?!今日は栄まで飲み会に行き、釣り好きを探しましたが見当たりませんでした。
自分は初心者なのですが、琵琶湖釣り大会などあればまた教えて下さい。
Posted by 蛙 at 2009年10月17日 01:15
イランことばかりかくな
Posted by さすらい at 2012年09月23日 17:31
さすらいさん、こんばんは。
ポイントを公開するのに否定的な方もいますが、同じぐらいネット等で情報を集めている人もいます。

場が荒れるとか、マナーが悪い人が集まるとかは、別の次元だと思っていますので、
自分は、自分で見つけたり、ルアーニュースに載っているようなポイントを公開することにためらいはありません。
あしからず。

最後にいらない事を書きますが、
「イランことばかりかくな」
人にブログ(日記)にコメント書くときは、否定的なことでも、言葉気をつけたほうがいいですよ。

Posted by コン太郎 at 2012年09月25日 19:06
鯉釣りに最適。
Posted by 魚図鑑 at 2015年09月27日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

