岡崎野池ラン&ガン(090927)



 前回野池巡りで、いい思いをしたので、今週も野池巡りをしてきました。
 スタート地点は、前回デカバスがクルーズしていて、2バイト1フィッシュのパラダイス池?からスタート。ところがドッコイ、デカバスの姿は皆無・・・前回デカバスのクルーズに出くわしたのは、たまたま運がよかっただけかな。
 さて、今回の野池巡りの結果ですが・・・・釣れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔) というか、1,2年前に野池巡りをした記憶が甦りました。今回の野池群は全部「釣り禁止」、「外来魚放流するな!」の看板が立っていました。前回訪れた時も立っていましたが、忘れていました・・・釣り禁止の看板が立っていたから、足が遠のいていたんだったあせあせ(飛び散る汗)

 ま〜ぶっちゃけ「釣り禁止」「外来魚放流(リリース)するな!」「立ち入り禁止」「魚を釣らないでね」「関係者以外立ち入り禁止」「良い子はここで遊ばない」等々、看板の立ってない野池なんて、めったに(ほとんど)ありませんし、実際のところ、釣りしている人いますし、自分もするときがあります。前回の野池巡りの池にも釣り禁止は数箇所ありましたし・・・。
 が、今日回ったところは、この手の看板がまだ新しく(特定外来生物法ができたあたりかな)、何種類も立っているので、釣りを止めときました。
 不法侵入や、条例違反で捕まりたくないからね〜がく〜(落胆した顔)

 という訳で、簡単なポイントマップと紹介です。

岡崎野池マップ2

岡崎野池マップ2’

 @本日アングラー居ない。水面覗いてないのでまったく不明。
 A本日アングラー居ない。減水中、魚の気配0。
 B本日アングラー居ない。減水中、魚の気配あり(ブルーギル)。
 C本日アングラー居ない。水面覗いてないのでまったく不明。なお昔から有名なポイントの池。バス釣り始めた頃に来て、30cmぐらいのがチョイスしてきた記憶がある。
 D本日アングラー2組。水面覗いたが、魚の気配0。なお昔から、かなり有名なポイントの池。バス釣り始めた頃に来て、30cmぐらいのがチョイスしてきた記憶がある。
 E3段池。下段は減水中、中段、上段は満水。上段にアングラー1組。中段の池で、コバスを発見。この池も3段とも、昔からポイントマップに載っている有名な池。
 F本日アングラー3組。見えコバス、ギルいっぱい。この池も昔から本に乗っている有名な池。30cm級なら以前何匹か釣ったことがある。「釣り禁止」の看板が見える範囲になかったけど、「外来魚放流禁止」の看板があるので、おそらく釣り禁止・・・。
 番外(丸平池) ここも釣り禁止(今回巡った池と違って、古めかしい警告文の看板・・・)です。だけど年に数回ひっそりと軽く撃ってます。池の半分がリリーパットに覆われ、ギルのストックは申し分ない池です。ブラックバスはおそらくリリーパットの下でのんびり暮らしています。自分の実績は30〜52cmですが、なにぶんリリーパットからクルージングしているバスがいなければ、釣れない池です。フローターがあれば楽しめるけど、・・・・・駐車スペースが遠いわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 ということで、今日の野池巡りは、ボウズですダッシュ(走り出すさま) 

 ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 
 


関連するキーワード:釣行記 野池 ポイント紹介
この記事へのコメント
野池ラン&ガンUお疲れ様です。

BとCの間にある工場マークの池、先々週のぞいた時、先行者が2組、釣りしてましたよ。

D番の池は、私も昔通っていい思いしました。
水も綺麗で、フローターでプカプカ浮かびながら一日釣りしてたものです。

大きな池〜小さな池まで岡崎〜幸田〜豊川〜豊橋と地図を片手に廻ったものです。
懐かしいな〜〜〜。

私も本日午前中のみ琵琶湖リベンジしてきました。
結果は。。。。返り討ち (>_<)
相変わらず鮎ダマリとライズです。
いろいろ投げてみたんですが、反応なし。
来週、天候次第ですが、再度琵琶湖リベンジ予定です。

ではまたで〜〜〜す。
(次回は釣れたよ報告したいものです。)
Posted by かつさん at 2009年09月28日 00:36
情報ありがとうです〜^^

豊橋の野池までは遠征してないな〜。なにせ遠い。あ〜バス釣り始めた頃に鳳来湖(漢字違うかな・・・)行ったことあるな。確か海用のジグヘッド(トリプルフックが付いているやつ)を橋脚のエグレに落として40アップが釣れたです。ただ、あそこは魚券がいるから、足が遠のいたですね。

 来週は自分も琵琶湖に行こうかな。アユダマリとライズがあるなら、レッドペッパ投げれば釣れそうなのに釣れない・・・釣りは奥が深いですわ^^
Posted by コン太郎 at 2009年09月28日 18:50
琵琶湖今週も行ってきましたよ。

やっとリベンジできました。
アユダマリはかなり減ってましたね。
40cmクラスと30cmクラスがそれぞれ1匹ずつですが、引きをたのしまさせてもらいました。
釣れると嬉しいですね  V(^^)

ミノーのパニックベイトアクションでゴツンと来ました。
あとはバレないように慎重に、慎重にってな感じです。

来週も天候がければ琵琶湖かな?

コン太郎さんの釣果は如何でしたか?
Posted by かつ at 2009年10月04日 13:41
かつさん、こんばんわ〜。
おめでとう〜やったですね。数年ぶり?のバスの引きは最高ですよね^^

40cmクラスがミノーで釣れると、どんなもんだいと自分で自分を褒めていますね、僕だと。先月ぐらいにデブスのバリソンミノーという10cmのミノーで釣れたときはうれしかったな〜30cmクラスだったけど^^

自分は、今日は午前中釣堀に行っていたため、バスは小さなダム湖の小さなバスのみです^^; 今週末か、仕事が暇そうだったら平日に琵琶湖に行こうかなと考え中です〜♪
Posted by コン太郎 at 2009年10月05日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。