岡崎野池ラン&ガン(090906)



 最近、釣具と釣行のための交通費にお金をかけすぎたので、本日は自転車で岡崎市の野池周りをしてきました。
 自転車なのでタックルは

 ロッド ダイコー:アグレシオン AGS-602L 2ピーススピニング
 リール ダイワ:ルビアス2004
 ルアー(ワーム) 3インチシャッドシェイプ バスカラー
          リアルシャッドシェイプ アユカラー
 *ジグヘッドの中層スイミング〜底ハネスイミング

 のみです。
 これだけでも、リール、小物入れ、タオル、虫よけ、財布、携帯、鍵、日焼け止め、ウェットティッシュ等、がカバンに入るから、肩が重いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 さて、岡崎市の野池周りですが、自分の住んでいる町ですがまったく未知数です。バス釣りを始めた5,6年前に色々とラン&ガンでポイント開拓を試みましたが、その時は印象に残らなかった池ばかりです。昨日までに僕がバスを釣った池は4箇所しかありません。
 5,6年前と違って、今の自分には3インチシャッドシェイプという心強い味方?がいますので、これと偏向メガネでバスのいる野池をあらためて探してきましたるんるん

09090616.jpg 


 本日回った野池は15箇所です。そのうち何箇所は上と下でつながった野池だから実際は、10箇所ぐらいかな。番号は16まで振ってあるけど、途中1個抜けましたあせあせ(飛び散る汗)
 野池のブラックバスポイントを公開するの嫌がる人がいるけど・・・自分は他の人の情報が欲しいから、自分から公開!
 だけど、自分のホームグランドの野池は公開しないよ手(チョキ) とは言っても、常時2組以上のアングラーがいるような池だけどね。

 @戸崎公園南の野池(下段)
 3段野池の最下段です。今回ラン&ガンした野池で一番鯉、フナがいました。減水していたから密度が濃かったのか。
 野池では珍しく、沼エビがいっぱいいました。
 が、ブルーギル・ブラックバスの姿は確認できず。
 水質:濁っている(マッディ)

 A戸崎公園南の野池(中段)
 3段野池の中段です。ここも鯉、フナが多い。
 が、ブルーギル・ブラックバスの姿は確認できず。
 水質:濁っている(マッディ)

 B戸崎公園南の野池(上段)
 3段野池の上段です。
 ここは・・・・写真がないから、どうやら投げずにスルーしたみたいですあせあせ(飛び散る汗) 今更気が付いた・・・・。
 ブルーギル・ブラックバスの存在は不明です。

 C三河病院南の野池
 葦がいっぱい。水深・・・ない。

 D岡崎工高の東南の野池(長池)
 野池一周がランニングコースになっている皿池。
 ブルーギル・ブラックバスの姿確認。
 完璧な皿池のため、街路樹の日陰にバスが着いています。
 3バイト1フィッシュ! なんとなくスレてないです。 
 ブラックバスの存在が確認できたが、生まれたてのコバスや30cm以上のバスが確認できなかったので、フィールドのキャパは低いと感じます。(水深の深い、ど真ん中におる可能はあるけどね)
 水質:少し濁っている(マッディ手前)

 E岡崎工高の西南の野池(竜崎スイミングスクール前)
 一応一周できる野池です。けど半分は草むらの中歩かないといけない。
 インレット周辺で、ブルーギル・ブラックバスを確認。
 バスはいたが・・・かなりスレていました。
 インレット以外でバスの確認できず。
 珍しく雷魚の姿を確認。
 水質:ちょっと濁っている(マッディ手前)

 F旧天狗堂前の野池(大)
 岡崎の野池では有名なところです。
 30cm台のブラックバスを2匹確認。
 10cm、5cm以下のコバスも多量にいるから、繁殖がうまくいっている池であるのは確か。
 が・・・・1バイト ノーフィッシュあせあせ(飛び散る汗)
 激スレています。
 水質:少し濁っている(マッディ手前)

 G旧天狗堂前の野池(小)
 持ってたタックルでは、心細いカバー主体の池。
 ブラックバスの姿確認できず。
 水質:少し濁っている(マッディ手前)

 I旧天狗堂前の野池(上段)
 ここもテキサスやラバジ向きな野池。
 25cmぐらいのやる気のないブラックバスが浮いていた。
 水質:少し濁っている(マッディ手前)

 J大谷池西(上地自動車学校側)
 水質はステイン。きれいな水質だけど・・・錦鯉が主体。
 橋脚の影とインレットがからむ所に、ブラックバスとブルーギル確認。
 1バイト ノーフィッシュ!

 K大谷池東(上段の池)
 水質はステイン。ヘラ釣りの人が多数。
 ブラックバスは・・・確認できず。
 葦際にブルーギルは確認。

 LパチンコZENTの近くの野池
 ブラックバス・ブルーギル確認できず。
 地図でみると周辺に野池がまだ3箇所あったんだな・・・。

 Mソニーイーエムシーエスの側の野池(上段)
 水質はクリア側のステイン。
 ブラックバスではない小魚(フナ、鯉でもないと思う)が木陰に集まっていた。
 ブラックバス・ブルーギルは確認してない。

 Nソニーイーエムシーエスの側の野池(下段)
 水質はクリア側のステイン。
 上段の野池側から少しヤブコギして、インレットに行ってみたが、ブラックバスは確認できず。
 ただし、全然すれてないブルーギルが数匹いた。

 O彦左公園内の野池
 水質はステイン。一応「魚を捕まえないで!」「危ないから入らないこと」の看板はあった。「魚釣り禁止」の看板は立ってなかった。
 ブルーギル・ブラックバスの姿を確認。というかホームグランドの野池よりもブラックバスの個体数が多いと感じた。ほどよく蓮やら水中障害物があるため、うまく繁殖していると思うが・・・池の大きさや、餌となる小魚の見た目の数と比べると、ブラックバスの個体数や大きさが不釣合いな気がする。
 多分この野池、ブラックバスが放流されてそんなに月日がたってないと感じる、爆発期かな〜。40cmアップを数匹、20cm台は無数確認。豆バスは確認できず。
 こんなに見えバスがいるのに、不思議とバスアングラーは誰もいない。とはいっても、結構スレてはいます。軽く護岸沿いを攻めて行くと、

 45cmアップはあるブラックバスが、護岸側をのんびり泳いでいる。コンクリ護岸に落として、静かに着水、水深50cmほどのまだワームが見える範囲にステイ・・・

 気付いた!!
 
 近寄るデカバス。

 鼻先まで来た・・・

 ワンアクション! 

 パク!!! 食った〜〜

 フッキング!!!!

 バッス・・・なんで俺のTシャッツにフッキングすんだよもうやだ〜(悲しい顔)

 明らかに吸い込んでいたのに、ちょっと感触があって、すっぽ抜けたら反動で服にフッキングバッド(下向き矢印)

 気を取り直して、木陰沿いにトレースしたら、

 おっ・・・

 お〜〜〜〜

 いい引きなブラックバスが釣れたぞわーい(嬉しい顔)

彦左公園ブラックバス40cm 


 なんと42cmのブラックバスが釣れてしまった。
 その後ろに、同じサイズのバスが追っかけてきているし、でも明らかに逃がしたブラックバスは1回り大きかったな〜。
 
 なお釣れたワームは、最近買ったリアルシャッドシェイプです。さすが新製品!!

 まだまだ岡崎市(幸田)の野池はいっぱいあったけど、今日は満足したのでここで終了! 帰り上地交差点の側の来来亭でラーメンを食べてダブル満足るんるん
 来来亭ほんと美味しいですわーい(嬉しい顔) 味噌ラーメンの味噌濃い目、麺細目が最近のお気に入りです。

 野池に釣りに行く際は、違法駐車をせず、マナーを守ってくださいね。

 ブログランキングに参加しています。
 ブラックバス料理を世の中に広げるために、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
 ポッちとお願いしますわーい(嬉しい顔)
 
 


関連するキーワード:釣行記 野池 ポイント紹介
この記事へのコメント
はじめまして。
何年か前に毎週のように野池や琵琶湖や三河湖へ通っていたのが懐かしくなりました。
野池でフローター釣りもたくさんしましたよ。
今釣り道具をひっぱり出してきて、手入れの最中です。
この連休中に久しぶりに出かけてみよっと!

自宅の付近の野池ですので、どこかでお会いするかもしれませんね?

では。
Posted by かつさん at 2009年09月20日 01:16
かつさん、はじめまして。
連休中の釣りはいい思いできましたが^^?
フローター持っていたんですか〜うらやましいなあ。子供美術館前の池なんてフローターあったら爆釣ですな〜。他にもやりがいのある池いっぱいあるし。

なかなかゴムボートを野池に降ろすのを大変(勇気もいる!?)ですからね。
またいい情報ありましたら、教えてくださいな〜^^
Posted by コン太郎 at 2009年09月23日 20:59
琵琶湖、21日に月出〜藤崎、長浜あたりをウェーディングでおかっぱりしてきました。

釣果は。。。。。残念ながら10cmのチビが一匹。。。。

稚アユのボイルやアユダマリだらけで、テンション上がったんですが、バスにはヒットしませんでした。

今週か来週にリベンジしてきます。


近年は釣り禁止の野池が多くなってしまい、足が遠のいていました。

岡崎と幸田界隈にはいい野池が沢山ありますよ。(釣り禁止でなければ。。。。)
久しぶりに巡回して状況を確認でもしてこようかな?

ではまたよろしくで〜〜〜す。
Posted by かつさん at 2009年09月26日 01:06
ほ〜長浜あたりでウェーディングとは、かなりバス釣り歴が長いと感じました^^
アユダマリって難しいですね〜自分も先回野洲川に行った時に、同じ感じになりました。

明日はまた自転車で野池巡り使用かな〜。ただ残念なことに、幸田の野池はほとんど釣り禁止になっていますね〜。

ではでは。
Posted by コン太郎 at 2009年09月26日 18:08
お前のせいで彦左公園の野池に人がいっぱい来るじゃねーか!!!
あんなに綺麗だった池がゴミと人で汚されていく
そんなの耐えられない
Posted by 幸田アングラー at 2010年07月19日 07:53
自分の意見です。
http://basucooking.seesaa.net/article/156784729.html
「釣りポイントを公開していることに関して」

幸田アングラーさんの意見を否定はしませんが、賛同はいたしません。もちろん、ポイントを公開したから、人が増えて、ゴミや駐車場の問題が生じる可能性もあります。

でも、人が増えたのは、自分のせいかもしれませんが、ゴミや駐車場のマナー問題までもこちらに憤慨されては困ります。

野池巡りをしたときには、すでに幸田の野池は、ほとんどが釣り禁止の看板がたっていました。ゴミや駐車場の問題は、自分がブログで紹介する以前からのことです。

自分のホームグランドの野池に人が押し寄せて、結果的に釣り禁止にでもなったら、とても哀しいことです。

しかし、そんな自分でも、日々ネットから釣れるポイントを探しています。その情報で美味しい思いをしたこともあります。

そのお返しの気持ちを込めて、ポイントを公開しています。

自分の考えは「釣りポイントは共有するもの」です。でも「自分だけのポイント」を大事にしたいという気持ちも持っています。

人がいっぱい来ても、迷惑駐車やゴミの問題が生じないような、各個人がマナーを持った世の中になればと思います。
Posted by コン太郎 at 2010年07月19日 10:24
自分のホームは晒さず人のホームを晒す・・
最低だな
Posted by aa at 2012年01月09日 17:02
aaさん、こんばんわ。

「釣りポイントを公開していることに関して」
の記事が消失していました。
それを読んでも、怒る人は怒るので読んでも、変わりないかもしれませんが、説明が足りなくて、すいませんでした。

さて、「自分のホームは晒さず人のホームを晒す・・最低だな」とのことですが、

かなり晒していますよ。ブログに、匿名をいいことに吐き捨てるようなコメントを書く方がマナーが悪いと思いますが。

最近自分のホームは琵琶湖のみです。
記事を読んでもらえれば分かると思いますが、釣りポイント、釣れたリグ、ボートのエントリーポイントも晒しています。

また、以前から開拓していた、矢作川のポイントも晒しています。

それ以前のホームグランドの越戸ダムも晒しています。

野池のホームグランドなんて、岡崎市で有名な場所だと思いますが。地図見ればいけるところだし。
この記事の地図の1号線の反対側ですね。
(東公園の奥の池です。名前は分かりません。普通にブログでも写真載せています。)

今時愛知県内で秘境スポットなんて無いと思います。
ホームグランドの野池=気軽に行ける近場の池
自分のホームグランドの池なんて、ヤブこぎして1匹釣れれば御の字、みたいな池です。
堰堤から、日向ぼっこしながらワームを投げても99%釣れない様な池です。
釣り人なんて、常時3〜5組はいるようなところです。

人が来て困るのは、バスがスレて釣れなくなるのではなくて、マナーが悪い人のために、釣り禁止になることです。

ま〜こちらが言いたい事はこれぐらいです。

Posted by コン太郎 at 2012年01月09日 18:38
あっすいません。
記事を読み返したら、
「自分のホームグランドは晒さないよ v」
と書いていました。

これは確かに挑発行為ですね。すいません。

09年05月27日の記事の野池ですよ。自分のホームグランドの野池。
記事のように、会社行く前に自転車で寄れる場所です。
今は冬だから行かないけど、春〜秋の暇している時は、ぶらっと釣りしています。
場所は東公園の奥の池です。名前わからないので、画像で確認してくださいね。

この記事で、岡崎の野池を紹介する前から、自分のホームグランドの野池の写真も結構載せています。
岡崎住民で、バス釣りが好きな人なら、一度は訪れていると思いますよ。

フローターにヤブコギに、ウェーダー、頑張れば、自分みたいにゴムボート釣りもできます。準備が大変なので一回キリでしたが。
それぐらいの有名ポイントです。

ということで、このような釣りやすいポイントが、釣り禁止にならないように、釣り人としてのマナーは守っていこうと思っています。
Posted by コン太郎 at 2012年01月09日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。