「越戸ダム」出艇!(090419)



 本日は、琵琶湖に行こうか迷いましたが、ガソリン代を節約!?するため、地元の矢作ダムのスロープやら駐車場の探索に行ってきました。
 矢作第一ダム(奥矢作湖)とその下の矢作第二ダム湖には、ブラックバスがいる情報はあるのですが、ネット上では詳しいことがわからない&最近の釣果が見つからない。
 越戸ダムでボート乗っている人に聞いた感じでは、2,3年前にスロープが閉じられたとのこと。ボート降ろしても、ジェットスキーが走りまわっていると釣りにならないとのこと。

 事前のネットでの情報収集で奥矢作湖には3箇所のスロープ(右岸の砂利、左岸の舗装、上流のカヌー用?)があるみたいなのでその確認をしてきました。
 なお、家をでるまで琵琶湖に行こうか葛藤していましたので、矢作ダムについたのは朝の4時で、真っ暗のなかの探索結果です。

 結論から言うと、上流のカヌー用なのかオートキャンプ場用の土地なのかわからないところは立ち入り禁止のため、却下。
 右岸の砂利のスロープは、真っ暗のため場所が分からず・・・砂利を運搬する斜め下に向かう道があったけど、ここも立ち入り禁止。
 左岸の舗装されたスロープはすんなり発見し、自作ドーリを使用すれば問題なく出艇できそうなので、明るくなるまで待ってみました。

 
 この舗装されたスロープですが、もともとコンクリートブロックで道を塞いで、鎖がしてあったと思うのですが、ブロックは重機?で退かされ、鎖のカギが外されていました。この感じだとまだジェットスキーやボードの人が入っているみたいですね。
 明るくなって、湖面をみるとナント・・・上流側、下流側ともに見える範囲にオイルフェンスみたいなものが張ってあります。これではせっかく浮かべても、大きくポイントの移動ができないので微妙ですね。旭大橋周辺でボート釣りができたら楽しいだろうなと思っていましたが、できなさそうです。

 つぎに矢作第二ダムを見てきました。だいぶ明るくなってきたので探索しやすかったですが・・・スロープないな〜。ダムサイト側の左岸に湖面に向かう階段とその先に浮き桟橋みたいなのがありましたが、階段の登った先には真新しい建物が建っています。そのうえ駐車場が開放されてません。2,3年前はここから浮かべる事ができたような感じです。
 上流の橋の奥にも中途半端なスロープ(湖面に届いていないよあせあせ(飛び散る汗))があったけど、ゴムボートを下ろすところないな〜。
 何箇所か陸釣りはできそうでしたが、ボートはどこで降ろすんだ?

 知っている方いましたら教えてほしいです揺れるハート そもそもここ2,3年の間に矢作ダムで浮かべている人いるのかな・・・

 帰りに、同じ矢作川水系の越戸ダムで前回のリベンジをはたすため、ゴムボートを浮かべてきました。
 出発前まで琵琶湖に行こうか迷っていたので、エンジン付です。で、エンジン要らないね〜、準備と片付けが大変なだけだった。移動は楽だけど・・・エンジン使うほど広くないやわーい(嬉しい顔)

 で、肝心の釣果は、またまたかすりもしない、完全試合で負けました。水温は朝方13℃〜昼には18℃といいわけにならない水温です。でも岸際にバスはいない・・・水深2,3mラインで、時折魚探画面上に、超音波に気付いて?底から上に逃げていく魚(バスなのかコイなのかは不明)が写るけど・・・釣れない。
 ハドルスイマー4.5インチを投げとおしたけど、追っかけてくるバスすら見えない。

0904191.jpg


 上流で記念撮影してみました。とっても元気な川バスがおりそうな所なんですがね・・・ゴムボート、アルミボート、フロータ、組み立てボートと10艇ぐらいでていましたが、2艇に釣果聞きましたが釣れてない感じでした。
 どうも超スレていますねこの越戸ダム。ただ単に深場の釣りが苦手なのかなあせあせ(飛び散る汗) 
 今日は暖かくて、一匹ぐらい釣れるだろうと思って、クーラーボックスに出刃包丁いれてきたのに、使わずじまいだった。
 ブラックバス料理という名のブログなのに、ブラックバス料理できないよ〜。
 
 次回は今年初の三河湖にいって来ようかな。三河湖もマイボートOKだったらいいのにな〜、あのオンボロ手漕ぎボートに約5千円払うのが嫌でゴムボート買ったみたいなもんだからな〜。
 次こそは、ブラックバス料理の食材をゲットするぞ。野池や彦根港だったら釣れているけど、生臭いからな〜。


関連するキーワード:釣行記 越戸ダム
この記事へのコメント
バス釣りも、ボートの出艇場所は
なかなか難しいもんなんですね^^;

あっしも、漁港のスロープは
『漁協関係者以外使用禁止』の札に
なかなか一歩を踏み出せずにいるんですけどね^^;
Posted by たつのすけ at 2009年04月20日 21:42
矢作川は、越戸ダムはエンジンは禁止になってます。マナーの悪い人が増えて(知識が無い)いますので、矢作川、越戸ダムでのエンジン使用は辞めて下さい。釣り禁止が広がります!
矢作川漁協組合のホームページで確認お願いします。
Posted by at 2012年05月14日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。