「西三河野池」出艇!(090320)



 ぬお〜〜、なんで休日になると天気が微妙なんだもうやだ〜(悲しい顔)

 今日の朝方は雨の予報、あんど昼からは強風・・・琵琶湖で浮かべたら遭難しそうだ。でもせっかく買ったゴムボートに乗りたいので、山に囲まれた野池にゴムボートを浮かべてきました。

0320野池1 0320野池2


 自作ドーリなんですが、運ぶ事は問題ありませんが、浮かべるときと、撤収するときに上手くいかなかったです。野池の出艇場所が浅いため、自作ドーリが水に浸かっても船が浮かない・・・

 この野池はドーリいらないと悟りました。どうせウェーダ履いてジャバジャバするし、重いエンジン積まないし、駐車場近いし、次回は気合で持ち上げて出艇しよ〜わーい(嬉しい顔)

 さて、小雨がパラパラ降る中、湖上でスピナーベート、サスペンドシャッド、ワームと3本ロッドを準備し、魚探をセットしたあたりで

 ジャーーー、バチャ、バチャ、ジャーーー雨

 なぜ、これからという時に雨が本降りになるんだふらふら
 ま〜気温が高く寒くないので、カッパを着て続行。
 水温は15℃ほどと、だいぶ暖かい。
 
 オカッパリで何度も来ている池だけど、ボート釣りは初めて、さらにハイテク装備の魚探付き! 野池を輪切り状に魚探がけしながら、深場をダウンショットで攻めてみるけど、不発。
 一番深いところが5mで、4〜5mの底の盛り上がり部分で、魚らしい反応がたまにでるけど釣れない・・・むずかしいね魚探。
 主に深場の攻略をメインで池を一周したら、スピナベ(イラプレション)とバイブレーション(TN-70)を痛恨の根掛かり、ルアー回収器で二回連続で救えなかったのはショックですもうやだ〜(悲しい顔)

 お昼前になって雨もやみ、お日様が出てきたので、カッパを片付けるためと、昼ごはん休憩のため一旦上陸。
 
 う〜ん、やっぱり外で食べるカップラーメン最高!

 と、最近マイブームのYahoo!ヌードル味噌とんこつを堪能して、ふたたび出航〜。

 あ〜春最高! あたたかい晴れ ウグイスも「ホ〜ホケッ、ホ〜ホケキョキョ」と歌の練習をしている。初春のウグイスはほんとうに鳴くのがへたくそだるんるん

 ブラックバス釣りは、暖かくなってきたので、浅場のストラクチャ攻めに変更。ワイヤーガード付きのシャッドシェイプ3インチジグヘッド1/32でどんどん攻めていくと、

 きたー、ゴムボートでの初バス!!!

0320野池3

 朝から、雨の中ゴムボートを準備した甲斐があった。よかったよかったわーい(嬉しい顔)

 その後も、ちらほら釣れたり、追っかけてきたり、ばらしたりで、池を2週したころには、

 野池の青年バス28cm級が3匹
 野池の学生バス20cm級が2匹
 野池の幼稚バス15cm級が1匹

0320野池4 0320野池5

 30cm以上の壮年バスや、40cm以上のビッグママには出会えなかったけど、この時期にこれだけ釣れればご満悦ですわーい(嬉しい顔)るんるん

 昼の2時ごろから、風が強くなってきて、釣りが難しくなってきたので納竿〜。
 ほどよくブラックバスが釣れたので、ルンルン気分で片付けて・・・

 やっぱ、片付けメンドイやわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 朝の雨のため地面がまだ乾いてないし、ゴムボートを雑巾かけしてもどこかが砂で汚れているし、

 う〜ん、やっぱ携帯シャワーポンプ買おうかな。ホームセンターで3千円ぐらいだったかな、雑巾やタオルだと泥汚れをとるのが大変でしたわふらふら

 来週は小春日和だといいな〜。明日は天気いいけど、会社ていうのが悔やまれる・・日曜日はまた天気悪いし。
 次回のゴムボートでの琵琶湖釣行はいつになるやら、待ち遠しいやわーい(嬉しい顔) 


関連するキーワード:釣行記 野池
この記事へのコメント


今日は家族サービスで入鹿池近くの遊園地に行ってましたが・・・
すんごい風で 『今日ゴムボートなんか出したら、ピュ〜〜〜ッっと流されて遭難だな!』っと思ってたら、ゴムボ出してる人がいましたか!
まぁ、海と野池とでは状況が違うとは思い間sが^^
なんにせよ、ゴムボ初釣果おめでとうございます♪
Posted by たつのすけ at 2009年03月20日 22:44
 こんにちわ〜。
 入鹿池ですか〜、あそこは持込ボートよかったかな〜と、何気に思ったりして^^

 山に囲まれているとはいえ、昼から風が強くなってきて、突風が吹くと

 「後ろから人が押すぐらいのちからで、ボートが流されます。」

 結構、びっくりしますね。やっぱ無理は禁物だと思いました^^;
Posted by コン太郎 at 2009年03月22日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。