「大橋〜烏丸半島」出艇!(090222)


 本日、琵琶湖で処女航海してきました。といっても進水式とか特にやってませんし、ファンファーレも鳴ってませんるんるん
 
 あまりにもドキドキワクワクしていたので、琵琶湖には深夜1時に到着。湖岸道路の駐車場に止めて、降ろす場所があるか懐中電灯で確認。
 運転席で座ったまま、仮眠・・・寝づらいふらふら 5,6回は目が開いて、朝の5時にはゴムボートの準備開始です。
 
 準備していると、同じゴムボート釣りの人がやってきた。仲間がいるとうれしいわーい(嬉しい顔)
 そして、進水〜〜。ざぶ〜ん。問題なく浮いた。ただ自作したボートランチャ、補強のために真ん中に小さなタイヤを付けたのが失敗だった。このチビ車輪が芝生やら、石にはまって、いま一歩役に立たなかった。大きい車輪に変えるか、取り外して背骨部分のパイプに補強の丸棒を入れないといけないな〜あせあせ(飛び散る汗)

進水 ランチャー試作

 エンジンの慣らし運転開始! しか〜し寒い、ゴムボートに霜が降りてますよがく〜(落胆した顔) アイドリング5分後、クラッチを入れて超ゆっくり烏丸半島へ向けて出発、10分後アクセルを3分の1開ける。お〜気持ちいいわーい(嬉しい顔) 船首が気持ちよく上がる。その状態で烏丸半島到着。

鳥丸半島090222 

 慣らしだけだとつまらないので、釣り開始。

 ピーピー ぷち!

 えっがく〜(落胆した顔) 魚探の電池が切れた。そういえば去年レンタルボート乗った後に充電しなかったような・・・。
 このあたり(大橋〜烏丸半島)はボート初めてで、魚探がないと水深すらよくわからない。結構水草が残っていてルアーが通しづらいし、岸沿い狙うには時期的にはまだ早いからな〜。

 30分ぐらい、シャッドを投げまくってみたが釣れないので、エンジンの慣らしのため大移動! 琵琶湖大橋までいってみました。

琵琶湖大橋090222

 う〜ん、2馬力エンジンはアクセル3分の2と、全開のスピードが変わらないね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) レンタルボートで使用したホンダの2馬力と比べると音が若干静かだけど、速さは変わらないかな〜。
 100馬力以上のバスボートと比べると、スポーツバイクとママチャリの感じですね。こっちがアクセル半分で慣らし走行していると、バスボートが近づいきて、こちらを気遣って減速したと思ったら、あっという間に彼方へ行ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
 この琵琶湖大橋の周辺で何艇かバス釣りしていたので、一緒にやってみるが誰も釣れてない。30分後おしっこしたくなったので、木の浜の水門辺に接岸。

木の浜090222 船での食事090222 

 ここで、トイレ(ゴムボートで立ち小難しい〜)と朝ごはんを食べました。寒い船の上でのカップラーメン最高! このYahooヌードル味噌味結構美味しかったですよわーい(嬉しい顔)
 水路の水門のミオ筋(魚探電池切れのため、気持ち的に)を狙ってみるけど反応まったくなし、岸沿いも目で確認してもバスの姿見えず。
 昨日この地方みぞれだった感じだし、今日はボウズだな〜とあきらめモード。烏丸半島の大津側まで慣らし運転を行い、赤野井の一文字テトラ提?ですこし粘って、本日のゴムボート釣りはボウズで終了わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 帰り際、赤野井周辺で水上ボーダー(ウェイクボードかな)が3艇ブンブン走りまわっていました。そして近くを何回か波しぶき上げて通り過ぎましたが、大きく揺れますが安定した揺れかな、以外に怖くありませんでした。ゴムボートは安定していますね、レンタルボートだと結構怖い揺れ方だった覚えがあります。ま〜過信は禁物ですし、今日も午後から雨模様(ホントは寒くてボウズ)なので早めに正午過ぎに切り上げました。
 とりあえず無事に初航海を終えて、安心しました。結構片付けは大変でしたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 なお、琵琶湖まで来て、ボウズは嫌だったので、また彦根港に行きましたが・・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


関連するキーワード:釣行記 琵琶湖
この記事へのコメント
処女航海おめでとうございます!

まず気になったのは・・・
立派なランチャーですね〜!!
相当のDIY好きですな??

タイヤは、やっぱり径がないとけっこう厳しいですよね^^;
あっしも前回の砂利浜でけっこうしんどい思いしました! あれ・・・径が小さかったら動かなくなってました^^;

ボート上でのおトイレは、両膝をチューブにつくようにすると安定感は高いですよ!
まぁ、ボートはビショビショになりますが・・・さっと流してしまいましょう!ww

ひき波に対する安定感はあっしも驚くほどのものでした。
波に船首を向ければ、ほんと、何事もないように乗り切れるし、横波くらっても、恐怖心をおぼえるほどは揺れないですもんね!!
でも、こんな小船の横を減速もせずに突っ走って行く船には怒りを覚えますが^^
Posted by たつのすけ at 2009年02月23日 22:19
ボーズかも知れないけど満喫感が伝わってきますが・・・(笑
今はあーやってコンロなんか持ち込んだりするんですねえー。こりゃ確かに釣れなくても気持ち良さそうだわなあ〜。
スポーニングシースンになれば楽しみですねえー。3月末くらいからですか?
Posted by wwpower at 2009年02月23日 22:33
たつのすけさんへ
 ランチャーのタイヤは径を大きくする代わりに、横幅がおおきな物を見つけてきました^^ ただ砂浜はどうかな〜、全部で9輪あるけど埋まりそうですね^^;
 ボート上のトイレは両膝を立てるのか〜、今度試してみよう。ゴムボートはチューブが大きいから、やっぱかかりますよね^^; さっと水で洗いました。

wwpowerさんへ
 コンロは僕の趣味です。冬は暖かいもの食べたいから^^
 先日も太陽ぽかぽかで暖かければ、揺ら揺ら昼寝したと思います〜。
 スポーニングはそれぐらいからですよね、3月末の満月の日がでかいの釣れるみたいです。ただ僕的にはあんまり実績ないんですよねこの時期^^;
 今年はどうかな〜〜。
Posted by コン太郎 at 2009年02月23日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。