スズキ2馬力船外機DF2入手!


 本日、スズキマリーナ三河御津店にスズキの2馬力船外機DF2が入荷したので、購入してきましたるんるん
 さすがスズキ直営店です。車のディーラーのようにコーヒが出てきました。商品の説明も、フレンドリーでいて分かりやすい説明で、あ〜やっぱ正規店は安心できるな〜と実感しました。

 で、早速家に帰ったら、空気漏れチェックのため膨らませたままのゴムボートにDF2を取り付けて、記念写真カメラ
 そして、試運転のために会社の敷地に(中小企業の恩恵!)持ち込みました。オイルとガソリンを入れて、冷却水を用意して、いざ始動・・・あさっり4,5回ひっぱたらエンジンかかりましたわーい(嬉しい顔)
DF2購入1 DF2購入2

 思った以上に冷却水が吹き出ます。アイドリングも安定。
 しかし、5分ぐらいアイドリング後に、スロットを回すとカブリぎみ?なのか空気が足りないのか?燃料が少ないから?吹き上がらずに、プスプス・・と止まってしまう。
 う〜ん、30分ぐらい暖気運転してみたけど、この症状がたまに出る・・・吹き上がる時はレスポンス良く吹き上がるけど、吹き上がらない時はカブリ気味でエンストする・・・無負荷運転だとプラグが汚れてカブリやすいとネットにでていたが・・・う〜ん、実際に浮かべてみないと分からないな〜。

 何はともあれ、ゴムボートも空気漏れ無く、エンジンも快調?に動くので、来週の日曜日には琵琶湖で浮かべてみるかな〜。船外機の取り説には10時間の慣らし運転が必要と書いてあるし、風が無く穏やかな日だといいな〜。なにせ今月琵琶湖でボート転覆して乗ってた人行方不明になっているし・・・安全には気をつけなければ。


関連するキーワード:ゴムボート
この記事へのコメント
続々入荷ですねぇ〜。

エンジンと船体のカラーコーディネートもバッチリですな^^

エンジンは・・・色々な事象は試運転時にでてもらったほうがいいですね^^
いざ浮かんでから調子悪いとかなわんですからねぇ〜。
でも、湖沼なら、風で流されても・・・まぁ、対岸も日本です!ww
海だとシャレにならんですけどね^^;

やはり、週末の天気は気になるところですよね!!
この時期、春一番はやっかいですな^^
Posted by たつのすけ at 2009年02月15日 21:44
 こんばんわ。そうなんですよ、カラーコーディネートがバッチリなんです^^ 見た目最高!
 琵琶湖なら転覆しなければ、対岸に流れ着いて、タクシーでいざとなれば帰って来れますね・・・そんな目にはあわないようにしないと^^;

 海も、豊橋港やら田原の中電の鉄塔やらゴムボートのポイントがあるみたいなので、慣れたらチャレンジしてみます〜。

 春一番は暖かいけど、風が厄介ですねホント。
Posted by コン太郎 at 2009年02月15日 23:46
はじめまして。こんにちは当方もDF2買ったのですが同じ症状で悩んでいま
す。。。何処が悪いか判りましたか?出来ればご指導の程宜しくお願いします。ps DF2はネットでも情報が少なく苦労しています、、、
Posted by 釣り三昧 at 2009年06月29日 16:09
その後が書いていませんでしたね^^;

実際の釣行では、はじめから問題なく吹き上がります。
やはり、プロペラに負荷がかからないと、カブリ気味になるみたいです。

現在3釣行(エンジン始動計3時間ほどかな・・)試運転時のようなカブリは発生していません。

なお、僕が行っているメンテは、釣行後に説明書通りにキャブに残ったガソリンを抜くことです。これをしないと長持ちしないそうなので^^
Posted by コン太郎 at 2009年06月29日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。