ブラックバスのフリッター


材料

 バスの切り身・・・・・・適量
 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・少々
 塩・胡椒 ・・・・・・・・・・少々

 フリッターの衣
  卵白・卵黄・・・・・各1個分
  サラダ油 ・・・・・・小さじ1
  水・・・・・・・・・・・1/2カップ
  小麦粉・・・・・・・3/4カップ

 オーロラソース
  マヨネーズ・・・・・大さじ4
  ケチャップ・・・・・大さじ1

 つけ合せ
  レモン・・・・・・・・・適量

@ 下ごしらえ
 バスの切り身をお好みの形に切り、薄く塩・胡椒をする。
 マヨネーズとケチャップを合わせてオーロラソースを作る。
A 衣を作る
a. ボールに卵白を入れて固く泡立てる。
b. 小麦粉以外の材料を入れてよく混ぜる。
c. 最後に小麦粉を加えて、泡を壊さないようにゴムベラなどで混ぜ合わせる。
B 揚げる
 バスの水気をキッチンペーパでよく拭いてから小麦粉をまぶし、フリッターの衣をつけて揚げる。
 揚げてる時の音が変わったら出来上がり。
 フリッターとは洋風のフライです。衣のサクサク感と、クセのない白身がベストマッチです。ナゲットみたいなブラックバスのフリッターをどうぞ。
このフリッターを材料にチリソース炒めや、チリソース煮もできますよ。

ブラックバスのフリッター




関連するキーワード:ブラックバス料理
この記事へのコメント
こんにちわ。
ブログの更新が止まっているのかな…?
と思っていたら、こんな裏ページが出来上がりつつあるなんてビックリです。
このままいくとかなりディープな仕上がりになりそうですね。期待しています。
バス料理は、作ったことはないですが食べたことはあります。しかも給食に普通に出てたみたいです。意識していませんでしたが…。それに昔1kg500円で買い取ってくれている料理屋が近くにあったんですよ。40cm超えれば500円って感覚ですね。当時はちょっとした小遣い稼ぎになっていたんですが。ちなみにその店は今はもうなくなっています(笑)
Posted by wwpower at 2009年01月17日 16:25
こんばんわ、wwpowerさん^^
こちらのページにも訪れてもらい、ありがとうございます。
足跡がつくと励みになりますo(^^)o
1kg500円ですか〜、琵琶湖(冬以外ね)だったら交通費以上に稼げれますね。その店カムバック〜^^

と、とりあえず今、料理関係の記事が完成しました。ふ〜
Posted by コン太郎 at 2009年01月17日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。